★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年03月31日

操体法の脱力

こんにちは!仙台市のやすらぎの杜整体院です。


操体法の基本は、

「楽な方に動かして、気持ちよいところでたわめて、気持ちよさをしっかり味わって、脱力します」


脱力の仕方も、気持ちよく脱力します。

瞬間的にストンと脱力して気持ちよい人もいます。
ゆっくりふわ〜〜〜っと脱力するのが気持ちよい人もいます。

同じ人でもそのときの体の状態により違うかもしれません。



瞬間脱力にこだわるあまりに、私のカイロ学生時代の失敗例(昨日の記事参照)のように、ガクッと力を抜いたことで、痛めてしまうこともあります。




ちょっとしたことなのですが、操体法はちょっとした違いが効果に大きな違いを生み出します。


脱力の仕方一つとっても、ちょっとした工夫で気持ちよさが倍増します。


同じ操法の動作でも、普通の体操やストレッチのように行なうのと、感覚を体に尋ねながらゆっくり味わいながらやるのでは、全然違うのです。


「脱力した後が一番気持ちよい」という人もいます。

「この瞬間が何ともたまらなくよいです」

「体全体がじわ〜〜〜とほぐれるのがわかります」

「すごくリラックスできます」


脱力後の余韻までもしっかりと味わうとよいです。




脱力後の余韻の気持ちよさにひたっているときに、話しかけられると答えるのがめんどうくさいです。


自分でひとり操体をやっていて、脱力の余韻にひたったまま眠ってしまうこともあります。


「はっ!ここはどこ?! あ、ひとり操体やってたんだ・・・」
なんてこともたまにあります。






******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月30日

操体法で痛めた!(瞬間脱力)

こんにちは!仙台市のやすらぎの杜整体院です。

今朝の仙台は雨が降っていましたが、お昼は晴れています。


今日は私と操体法シリーズ4弾です。

---------------------
カイロの学生時代の私の話です。


操体法で友人の腰痛を改善して気を良くした私は、首が痛い友人にも操体法を試してみました。


操体法の本を読むと、

「痛いほうと楽なほうがあったら、楽な方に動かして、それに対して操者が抵抗をかけて、2〜3秒その状態をキープしたあとに瞬間的に脱力する。それを2〜3回繰り返す。」

ということが書いてあります。


瞬間的に脱力することが操体の秘訣だ、みたいなことが書いてあるわけです。





首が痛い友人に対して、痛くないほうにゆっくりと動かしてもらいます。

私はその動きに対して、手で抵抗をかけます。ちょっとした力比べです。

2〜3秒その状態で止めた後、

「はい!一気に力を抜いて!」と私。

友人は首の力をガクッと抜きました。



そのとたん、


「イタタタタ〜〜〜〜!」と首を押さえて痛がってあばれています。


あれ?かえって痛くなっちゃったみたいです。




瞬間的に脱力した反動で、首が反対方向へ瞬間的にひねられて痛くなってしまったのです。




本に書いてあった「瞬間脱力こそが操体の秘訣」というのはウソなのでしょうか?


はい ウソです。
(あ、言っちゃった)



これも後で知ることなのですが、瞬間脱力が効果を発揮する場合とそうでない場合があるのです。



実際このときは、首が痛かった友人の首をもっと痛めてしまったのでした。


つづく・・・




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************






posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月29日

操体法が効いた!

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


私と操体法との出会いシリーズ第3弾です。
私と操体法シリーズの過去記事は、「操体法カテゴリ」を見てくださいね。




最初に操体法を体験したときには、まったく効果を感じられず、とくに操体法に興味を持つこともなく何年か経ちました。


自然食品店に勤めて仕事を続けるうちに、手技療法を学びたくなりました。


手技療法と一口に言ってもいろいろあります。私はいろいろ検討したうえで、自然食品店をやめてカイロプラクティックの学校に入学しました。



でも、カイロプラクターになりたかったわけではありません。カイロプラクティックの手技にこだわらず、良さそうな治療法はどんどん身につけていこうと思いました。



在学中に、再び橋本敬三先生の操体法の本を読み返してみました。



そしてカイロの学校の腰が痛かった同級生に試してみたのです。するとたまたま良い効果が得られました。その場で痛みが改善したのです。



数年前に、自分自身の体で試したときはさっぱり効果がなかったのに、何でこの人には効いちゃったのだろう?と不思議に思いました。




操体法は、効く人と、効かない人がいるのかなー?などと思いました。


つづく・・・





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

幸せを呼ぶ魔法の絵2

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

先日このブログでご紹介した幸せを呼ぶ魔法の絵を買ったというhanaさんから素敵なコメントをいただきました。


コメント欄にひっそりと忍ばせておくのはもったいないので、ご紹介いたします。



----------------

こんにちは( ´ー`)
先生のブログでこの本を知って間もなく、
ふら〜っと入った本屋さんで偶然出会いました。
いや、必然だったのかな?もちろん即買いです。

始めは『涙があふれて…』なんて大げさだと思ってました。

でも、ほんとうでした。なんというか、温かい涙。
絵、HPと読み進める程、止まりませんでした。

今のあたしに必要だったんですね、きっと。
ありがとぅございました。またいい本などあれば教えてくださいね。

この出逢いにもまた ありがとぅ、です。
やっぱりあたしはツイてる(笑)
 

Posted by hana at 2007年03月28日 22:33
----------------------



きっとhanaさんはこの本と出会うことになっていたのでしょうね(^.^)


ちなみに絵の作者Chieさんのホームページはこちらです。





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************

posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年03月28日

操体法は効かない?!

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

昨日から、私の操体法との出会いについて書いています。




最初、操体法を自分でやってみたところ、何の効果も感じられませんでした。


でも操体法の創始者橋本敬三先生の本を読んでみたら、健康に対する考え方がとっても素晴らしいと感じました。

こんな素晴らしい本を書く先生がまとめた操体法が、何の効果もないということはないだろうと思いました。




操体法が効かないのではなくて、自分のやり方が悪いんじゃないかと思いました。(何年も後になってわかりましたが、やっぱりやり方が悪かったのです。)




楽なほうとつらい方があったら、楽な方に動かすとよい、と言われて自分の体で操体法をやってみたのですが、そのやり方では効果が出ませんでした。


なぜならそこに気持ちよさがなかったからです。






ずーっと後になってわかったことですが、楽なだけでは効果はでにくいのです。気持ちよくなければ効かないのです。


当時はそんなことわかりませんでしたから、楽な方に動かしてみていたのですが、私の感覚としては、さっぱり効果を感じることがありませんでした。




なので、橋本敬三先生の書いた操体法の思想は素晴らしいとは思ったのですが、それ以上操体法に対して興味は湧きませんでした。



そのまま何年かが過ぎ去りました。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月27日

操体法との出会い

こんにちは!仙台市のやすらぎの杜整体院です。


私が最初に操体法と出会ったのは、今から10年近く前のことです。

当時は自然食品店に勤めていました。

自然食品店のお客さんを集めて、健康講座を開催したことがあります。そのときに操体法の本拠地である温古堂から操体法の先生をお呼びして講習会をしていただいたのです。



当時の私の操体法に関する知識は、仙台市が発祥であることと、体に優しい自然な健康法ということだけでした。



その講習会では、つらい方と楽な方があったら楽な方に動かすと、痛みが和らいだりなくなったりする、というお話がありました。


会場が狭かったので、皆さん立ったまま操体法を行ないました。


私もお話を聴きながら、一緒にあれこれ体を動かしてみました。当時もそれなりに、体のあちこちに不調を抱えていました。

お話の通りに体を動かしてみましたが、体が変化する感覚はまったく感じられませんでした。




正直、操体法ってあんまり効果がないなーって思いました。


その日の最後にお客さん方に操体法の本を販売したので、私も買って帰りました。

万病を治せる妙療法・操体法
橋本 敬三
4540770179



自分自身はたいした効果を感じられなかったけれど、この本を読んでみたら素直に操体法って素晴らしいなーと感じました。


操体法が素晴らしいというより、橋本敬三先生の健康に対する考え方にすごく共感したことを覚えています。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月26日

癒しの波動

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


昨日の日曜日は家族で買い物にでかけました。

長男が4月から幼稚園に入園するので、白いハイソックスとか、必要なものなどを買い足しに行きました。



私も、先日めぐこさんからいただいた”幸せを呼ぶ「魔法の絵」”を飾るための額を買いました。


ただ本を待合室に置いておくだけではもったいないので、額に入れて院内に飾ろうと思ったのです。


本はコレです。

幸せを呼ぶ「魔法の絵」―涙があふれて止まらない!温かい光に包まれる!
幸せを呼ぶ「魔法の絵」―涙があふれて止まらない!温かい光に包まれる!



本から絵を切り取って(ちゃんと切り取り線がついてます)、額に入れてみると、さらにいい感じになりました。


本には全部で5枚Chieアートがついています。



うちの子供に見せると、「何だか夕日みたいだねー」って言っていました。



今朝からさっそく施術室に飾ってみました。



朝の患者さんが来る前に、ぱぱーっと飾ったので、
施術しながら眺めていると、

「もっとこういう風に飾った方がいいなー」

というイメージが沸いてきたので、午前中の施術が終わってから飾りなおしてみました。



とってもいい感じになりました。




施術ベッドに腰かけると、目の前にはChieアートと、うちの子の可愛い笑顔の写真が飾ってあります。

さらにタイムドメイン理論のスピーカーから、屋久島自然音が自然そのままの音であふれていて、そこに座るだけで癒しのスイッチが入ります(^.^)



そういえば子供の笑顔の写真て、すごい波動が出ているらしいです。

波動で有名な江本勝さんの本にもありましたけど、無邪気な子供の笑顔の写真に置いておいたコップの水も綺麗な結晶を形作るのだそうです。



今は長男の写真しか飾っていないのですが、生後3ヶ月の次男もだいぶ笑顔を見せるようになりましたので、そのうち、二人の笑顔ツーショットも飾りたいと思っています。





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

2007年03月24日

幸せを呼ぶ魔法の絵

サックスの先生をされているめぐこさんから、素敵な本をいただきました。


めぐこさんは、以前はしょっちゅう「ツイてないなー」とため息をついていたのですが、「ツイてる、ツイてる、、」と言うようになったらどんどん幸運がやってくるようになりました。


あっという間に素敵な人にめぐり合って結婚し、今年の夏にはママになる予定です。


めぐこさんは、今ではことあるごとに、運が良くなる情報や、ツキを呼び込む情報を教えてくれます。



つい先日は、「幸せを呼ぶ魔法の絵」を教えてくれました。

----------

眺めるだけで血圧が下がった!
不眠、不登校、うつが大改善!

医師も大絶賛!
飾る病院が続出!
患者の心が癒される!

--------------

という不思議な絵を書く人は、画家のChieさんという方です。

私はめぐこさんに教えてもらうまで、Chieさんのことは知りませんでした。知る人ぞ知るヒーリングアートの画家なのだそうです。




確かに不思議な絵です。

何も押し付けない、主張しない、だけどなんだか安心するような綺麗な抽象画です。


Chieさん自身もただ気持ちのままにあふれてくるものを描くのだそうです。


そんなChieさんの絵を見た人から、

「絵を見ていたら涙があふれ出た」

「心から癒された」

「絵から温かい光が出ているようだ」

という声が寄せられるようになり、現在はヒーリングアーティストとして活躍されています。



しかし、人の心を癒すために描こうと思ったことは一度もなくて、自分の心から自然にあふれ出てくる思いを描いていったら、そういう心地よい絵になっていたのだそうです。


この不思議な本、当院の待合室に置いてありますので、ご来院の際にはぜひ眺めてみてください。


幸せを呼ぶ「魔法の絵」―涙があふれて止まらない!温かい光に包まれる!
Chie
4837661130





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

操体法のこと

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。


当院を訪れる患者さんたちの大半が、
インターネットでやすらぎの杜整体院のホームページを見て、
何か良さそうだ、と思っていただいた方が来院されます。


やすらぎの杜整体院のホームページは現在100ページ以上のボリュームになっていますから、全部のページに目を通してから来院する人はまずいません。


自分の関係する症状の解説と、
あとはぱらぱら見るくらいの人がほとんどです。


(時々しっかり読んでから来てくれる方もいます。ありがとうございます♪)



当院の施術の中心となっている操体法(そうたいほう)ですが、

「操体法って聞いたことありますか?」って
新規の患者さんに尋ねると

「ありません」と答える人がほとんどです。



ホームページにも操体法のことを書いていますが、
あんまり読まれていないみたいなのです。。。




私自身、操体法の魅力に取り付かれて、年々深みにはまっています。やればやるほど、面白く、奥が深いです。


そんな操体法についてもっと、たくさんの人に知ってもらいたいと思います。




私と操体法の出会いも含めて、操体法について、このブログでもいろいろ書いていきたいと思います。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月23日

体の違和感・コリ・呼吸が苦しい

こんにちは。仙台市のやすらぎの杜整体院です。

おかげ様で今日も予約満員御礼です(^.^)




最近、体の違和感を感じて来院される方が多いです。

痛いといえば痛いし、だるいような、
なんかひっかかってるような、
なかなか他人にわかってもらえない感覚です。



病院へ行っても特に異常が見つかるわけではない。
治療院やマッサージへ行っても、何かすっきりしない。



それであれこれ調べて当院へたどり着きます。




今日もそんな違和感を感じている患者さんが来院されました。

「転勤族の旦那さんの奥さま」です。
(かなり略して転さまと命名♪)

全国を転々としています。

転勤で行った先々でいろいろな整体院へかかりましたが、
どうも刺激が強すぎて良くなかったようです。





転さまは体の感覚がとても鋭敏です。

他の地方で整体を受けて、
どこへ行っても体が痛くなって動けなくなるそうです。

「大丈夫!大丈夫!」と整体の先生に言われて、
グイグイ強く押されて、やっぱり全然大丈夫じゃないそうです。

翌日には痛みで寝込む羽目になります。





転さまが最初に当院に来院したのは、昨年の春です。

本当に触れるくらいの弱い刺激が「気持ちよい」ということで、
気に入っていただき、
体の違和感が強くなってきたころに時々来院されます。

皮膚をずらすくらいの刺激が転さまにはちょうどよいのです。

それ以上の刺激を加えると、翌日までぐったりして動けなくなるのです。

実際、皮膚をずらすくらいの刺激量で、
翌日までけだるさが続きます。

でも気持ちよいけだるさだそうです。




ちなみに、当院ではどんな患者さんにも
そのような弱い刺激で施術を行なうわけではありません。

転さまは、転さまが一番気持ちよく感じる刺激が
たまたま弱い力だったというだけです。

あなたの体に合わせたちょうどよい刺激量で施術を行ないます。






今日の転さまは、
「上半身の苦しさ」「顔面の違和感」「呼吸がしにくい感じ」
を抱えて来院しました。


「我慢しようと我慢できるし、痛いわけじゃないけど、何か変な感じが続いてるのよねー。」

と言います。

当院はそんな意味不明の違和感を抱えた患者さん大歓迎です。





施術の内容を詳しく書くと長くなるので、
印象的だったことを書きます。


下半身からあれこれ動いて全身のバランスが整ったのですが、
最後に、まだ左肩の一部に違和感が残っています。




その左肩の違和感はどうやったらなくなるだろうかなーと、
パズルを解いていきます。

実際に、当院の施術は人体パズルを解いている感じです。

パズルが解けたときには、
患者さん自身も痛みや違和感から解放されます。





私は転さまの左腕の前腕と上腕をふわりと持って、
何となくゆ〜らゆ〜らとゆっくりと動かしてみました。


腕と肘がある角度に来たときに、転さまが、

「あー!この角度がすごく気持ちが良いです。」と言いました。


「左肩の苦しいところも一緒に伸びて、背中や肩甲骨までスーッとしてきます。」

と気持ち良さそうに言いました。

「こ〜れ〜は〜 気持ちよいです!!!」
と繰り返しています。



この状態をただひたすら味わってもらいました。

私は転さまの腕をある角度で持っているだけです。

押しもせず、引きもせず、何の抵抗もかけずに、
ただその腕の位置と角度をキープします。




「快適ポジション」を維持しているだけで、
転さまの体の違和感がどんどん解消していきます。


気持ちよさを充分に味わったあとに、体を施術ベッドから起こしてもらいました。


「今はどんな感じですか?」と尋ねると、


「上半身全体がすっきりとして、何だか顔は触ってもらってもないのに、鼻の通りも良くなって、呼吸も楽になりました。」

ということでした。





操体法は、患者さんに感覚を問いかけながら施術を行ないます。快適な感覚を通じて、体が変化します。


快適な感覚は人それぞれ違います。


今日の転さまのように、体の動きをともなわずに、
ただ快適なポジションを味わうだけで楽になる
ということもあるのです。




快適ポジションを意識的に見つけようとしても、
これがまた難しいところです。

頭で考えながらいろいろ動いても見つかりません。


今日は、転さまの腕を持ちながら、どの辺がいい感じかな〜と直接腕の細胞に問いかける気持ちで動かしてみたのです。


そうしたら、何となくスッと落ちつくところに入って、
そこに来たときに「すごく気持ちが良い」
という状態になったのです。


私もどうやってそこに導いたのかよくわかりません。
転さまもどうやって動いたのかよくわからないといいます。


何となくそこにいったのです。

何とも不思議です。

操体法の施術は不思議なことがたくさん起こります。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 16:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2007年03月22日

オムツ交換

今日は第4木曜日で定休日です。

やすらぎの杜整体院は、毎週日曜日と第2・4木曜日が定休日です。

日曜日は家族でお出かけすることが多いですが、
木曜の休みは自分の好きなように過ごしたり仕事をしています。



今日は午前中、PCの作業で出勤です。
来月号で最後になるやすらぎの杜通信36号の準備をします。


午後からは、妻が美容院へ行くというので、
その間、子供たちの子守です。




うちの長男は4歳、次男は生後3ヶ月です。

長男の時は、私もしょっちゅうおしめを換えたりしていましたが、次男はまだ一度もやっていません。



妻も二人目なので慣れたもので、自分でスイスイやっちゃっています。

妻が友達に、「旦那さんオムツ変えてくれないの〜!えー、うそ〜!」とびっくりされたみたいです。

友達からすればひどく非協力な夫に思われたかもしれないです。

でも妻は、そう言われてみて初めて「そういえばオムツ換えたことなかったね〜」と思ったんだそうです。




オムツ交換はしてないけど、毎日弁当箱を自分で洗っています。
妻が忙しそうなときは洗い物もします。

いつもお弁当や料理を作ってくれていることに対して、ちょっとした感謝の気持ちです。

妻にとってはその方がいいみたいです。
毎日弁当箱を洗うようになったら妻も毎日何だかご機嫌です。





普段は母乳ですが、今日は私が自分でミルクを作って飲ませることになりそうです。

これまた次男では初体験です。

オムツもミルクも4年以上のブランクがあります。
できるかな〜。





ではこれから午前中仕事します。
ってあと1時間しかなくなっちゃいました。

夕方もまた仕事しに来るようになりそうです。



自分のペースで好きなように仕事が出来るって幸せです(^.^)



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月21日

やすらぎの杜整体院HP100ページ突破!

過去に書いたやすらぎの杜通信のバックナンバーを全てホームページにアップしました。

やすらぎの杜通信は、開業翌月より、毎月患者さん向けに発行してきたお便りです。

先月までに35号発行しました。

毎月のお知らせや連絡事項などの部分を除いて、ホームページに掲載してみました。

やすらぎの杜整体院のホームページ全体としては、ついに100ページを超えました!


やすらぎの杜通信のバックナンバーはこちら



自分で読み返してきて、あ〜こんなこと書いていたんだなーと懐かしかったです。

初期の頃はかなり子供や家族のこととかを書いていたようです。

後期になるにつれて健康情報が増えたように思います。



言葉を変えて同じようなことを書いていたりもしますねー。



3年くらい書いていると、ずっと購読していただいている方へのメッセージも書きたいし、新しく来院された方へのメッセージも書きたいし、ということもあり、かなり内容がかぶっているところもあるようです。


いろいろなことを考慮した上で、来月号でちょうど3年になるので、その区切りで発行をストップさせてただくことにしました。


今後はこのブログを充実させていきたいと思っています。

ここんところ毎日更新中です♪




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 19:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月20日

めまいと不定愁訴その2

前回の記事で黄色ちゃんのことを書いたら、それを読んでくれた黄色ちゃんからメールをいただきました。


とっても嬉しくなるメールでした(^.^)

操体法を受けた感覚や、その感性と表現が素晴らしいので、
黄色ちゃんからのメールをそのまま紹介したいと思います。


-----------------

先生!早速、ブログを拝見しました。


ドキドキ&ワクワクしながら、読み進めていきますと、先生の表現力に、「そうそう。そうなの。」と、感心したり、「紫ちゃん?えっ、黄色ちゃん??」と、ひとりで大笑いしました!
 

他の患者さんのことも、笑いの中に説得力があり、とても面白く(興味深く)読まさせていただきました。ありがとうございました。

 
これからも、楽しみにしています。

 
先生がいらっしゃるあの空間は、なんともいえない、今まで体験したことのない、空気に包まれています。
 

先生の声のトーンや、クリスタルボウルの音、滝の流れ落ちる音、そして香り・・。
 
 

先生の施術は、本当に不思議です。

 
緊張している心が、先生の優しい一押し(ひとおし)で、リラックスできます。

 

そして、自然に伸びる気持ちよさが、カラダの内面から、あたたまってくるのです。
 

普通のストレッチは、「じわーっ」と、筋肉の表面を伸ばしている感覚ですが、先生の操体法は、「ほんわか」と、筋肉の中が、伸びている感じがするのです。しかも、今まで体験したことのない、気持ちの良さ、です。

 
おひさまや、ストーブのあたたかさ(温かさではなく、暖かさ、です。)に似ているような気がします。

 

その気持ちよさが、体のあちこちに、いい影響を与えてくれるので、そこが本当にありがたいです。

 

クリスタルボウルのCD、早速ネットで購入の申し込みしました。
 

さっき、聞かせていただいたときは、手のひらに乗るくらいの大きさから、もう少し大きめのシャボン玉が、次々とスピーカーから出ていました。
 

今まで、こういう感覚を意識していなかったので、先生が教えてくださった時には、納得しましたし、こういう感覚を受け入れてくださったことに、とても安心しました。

 

先生とお会いした後は、とても前向きに明るく物事を考えるパワーが湧いてきます。
 

なかなかめまいがよくならず、とても沈んだ毎日を送っていましたが、今は、先生と出会えたことにとても感謝しています。
 
 

本当に、世の中の全てに感謝したいと思います。
 
 

今日もありがとうございました。
来週、またお会いできることを、楽しみにしています。


      紫ちゃん改め黄色ちゃん、の●●●●より
 

-------------------------


黄色ちゃん、メールの掲載を快く許可していただきありがとうございます。




黄色ちゃんは、過去にスポーツトレーナーとしてストレッチを教えていたこともあったのだそうです。


それで、一般的なストレッチと操体法の、筋肉の伸びる感覚の違いに驚いていました。


でもそれは、ストレッチと操体法の違いというよりも、黄色ちゃんが体の本当の欲求に従ってストレッチをしたからとても気持ちが良かったのだと思います。


そしてそのような感覚を味わったあとには、単に気持ちが良いだけでなく、体が変化するのを体感することが出来るのです。



スピーカーからシャボン玉が飛び出ていたと書いていますが、実際には出ていません。


黄色ちゃんには、スピーカーから出るクリスタルボウルの音が、シャボン玉の形として感じられるのだそうです。


そのシャボン玉の大きさまではっきりとしているのですから、オドロキですね。


たぶんタイムドメイン理論のスピーカーのおかげです♪


ちなみにこんなスピーカーです。

B000FZ2CROアンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White)
日本エム・イー・ティー

by G-Tools


(興味がある人は、東北唯一の代理店edokkomariさんのブログを見てね♪)



やすらぎの杜整体院はたくさんの方々に支えられて今があります。

操体法師匠のコーン先生や、講習会仲間の皆さん、
本当にありがとうございます。

皆さんと出会っていなければ、黄色ちゃんからこのような嬉しいメールをいただくこともなかったと思います。



黄色ちゃんと同じく、世の中の全てに感謝です♪

ありがとうございます。


(とてもうれしかったので本日2回目の投稿でした)



PS.

先日スポーツ先生が待合室で待っていた次の患者さんに、まるで「サクラかよ!」ツッコミを入れたくなるほどに気持ちよさと喜びを伝えていってくれたのですが、そのときにいた方が黄色ちゃんなんです。

喜びの体験も連動しているみたいです。

そんなつながりも面白いですね♪


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 20:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

めまいと不定愁訴

「紫色の線が左上から右下に向かって伸びています。」


彼女は言いました。

体の感覚を観察しているときに浮かんできたイメージです。





彼女はめまいを始めとする様々な不定愁訴に悩んでいました。
手や足の感覚もちょっとマヒしたようになっていて、
MRIを撮っても異常が見つかりませんでした。


療養のために仕事も現在休職中です。


心療内科の病院へ行こうか、当院へ来ようか迷った末、
「自然治癒力を高める方法で何とかしたい」と決心して来院されました。






本日は3度目の来院です。

めまいやマヒ感は2度目の来院時にはだいぶ良くなっていました。
食生活の改善が効いたようです。




今日は少し腰痛があったので、いろいろやってみましょうということで施術が始まりました。



あお向けに寝ると腰が痛いので、膝を曲げてもらうと楽だといいます。
左脚の膝裏にごりっとしたコリがあり、触れると痛がります。


「さて、このコリはどうやったら緩んでくれますかね〜。」と私。

前回は足をいろいろ動かしたので、今日は手を動かしてみます。




「手を動かしてみて、もしこの膝のコリがなくなったら面白いでしょ。」と私。

膝裏のコリを緩める方法は無数にありますが、
一見関係ないような体の動きで、コリが緩むと、
不思議であると同時に、非常に驚かれる患者さんが多いです。

別に驚いてもらいたくてやるわけじゃないですけど、
人間の体って不思議だなーという体験を一緒に味わいたいのです。





体のあちこちの細胞さんたちが、それぞれ協力しあいながら体のバランスを保っているのです。それを実感として体感していただきます。



あおむけで膝を立てたまま、左腕の前腕の皮膚を少しだけずらしてみました。
外側にねじると何となく気持ちよい感じがあります。


背中が伸びて気持ちがいいようです。


それをただただ味わってもらいます。


「体の内部の感覚を味わいながら、ただ観察していてくださいね。人によっては色とか光とか見えるっていう人もいるんですよ。不思議ですよね〜。」


と言うと、

「あ!私もそれわかります。今、紫が見えました。うーん、見えるというかイメージで感じるんです。」


と紫ちゃん。(何となく紫ちゃんと命名♪)


さらに詳しく尋ねてみると冒頭の

「紫色の線が左上から右下に向かって伸びていってるって感じですねー。」

ということでした。




うーん、何とも不思議です♪


紫の線が消えると背中の気持ちよさもなくなりました。




膝裏のコリもなくなりました♪



さっきは、あお向けで足を伸ばすと腰が痛かったのですが、だいぶ腰の痛みもやわらぎました。


でもちょっとだけまだ腰が痛いので、もうちょっと別の動きを味わってもらいました。

(詳しく書くと長いので省略・・・)




紫ちゃんは、ようやくあおむけで寝て足を伸ばしても腰が痛くなくなりました。


最後に紫ちゃんの足の指をつまんでゆらゆら全身をゆらしていきます。(足ゆらし)




この足ゆらし、単純だけどとっても奥が深いです。
体だけでなく、心のコリも緩んでくるような気がします。



ゆらゆらしながら、「今は何か色とか見えますか?」と訊いてみると、

「今度は黄色ですねー。まる〜い円のような感じです。」



ということでした。

せっかく紫ちゃんになったのに、今度は黄色ちゃんに改名です。




黄色ちゃんは、とても感性が豊かです。

クリスタルボウルの音もすごく大好きです。

クリスタルボウルのゴ〜〜〜〜ンという「音」が、
シャボン玉が飛んでいる「形」に感じるのだそうです。





黄色ちゃんは、前回来院時にクリスタルボウルの音を聴いたら、
お寺の鐘の音を聴きたくなって、
休みの日には家族で定義山まで行って来たのだそうです。




足ゆらしのゆらゆらをゆっくりと止めて、

「今はどんな感じがしますか?」と訊いてみると、



「お寺の鐘のゴーンのあとの、ぅぉん ぅぉん ぅおん ぅぉんが、体の中に余韻として響いている感じがします。とっても気分がいいです。」


ということでした。
素晴らしい表現ですね♪


黄色ちゃん、よっぽど鐘の音が好きみたいです。





操体って感覚の遊びみたいなものです。

私には私が感じる感覚しかないわけですが、
人それぞれの感覚に触れられてとても面白いなーと感じます。


黄色ちゃんの感性に感謝です。


自分自身が感じられる感覚の幅も広げていきたいなーと思っています。




ちなみに、クリスタルボウルの音はこちらです。

倍音浴~Echo of silence~
牧野持侑
B000BDJ24Q







******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************





posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2007年03月19日

皮膚の操体(皮膚操法)と自動運動

今朝の患者さんから言われました。


「月に1回くらいは定期的に通いたいのですけど、ホームページとか見ると結構重症な患者さんも多いみたいだし、私の様な普通に健康な人が予約を埋めちゃったら、そういう患者さんに対して申し訳ないような気がする・・・」



彼女は2ヶ月ほど前に初めて来院しました。

その当時は、頭痛と、首のこり、肩こり、背中のくるしさ、膝の痛みなど、あれこれ症状を抱えていました。



3回ほど間隔を詰めて通院したところ、ほとんどの症状がなくなりました。

操体法を少しずつ覚えて家でもやってみてもらったところ、ほんのちょっとの時間しかやってないのに、体の中から温かくなって、体調も良い状態をキープしています。




その後毎月1回、お体のメンテナンスで通院しています。



今日も、

「整体に来ていながらこんなこと言うの何なんですけど、すごく体の調子が良いです」

と来院されました。

(調子が良いのでヨシコちゃんと命名)





「調子が良いに越したことがないから、今日はあれこれ気持ちよい感覚を深めていきましょう」

と施術が始まりました。



まずヨシコちゃんにあお向けに寝てもらいます。

どこも痛いところやつらいところがないのですが、体の感覚を聴き分けてみます。



ヨシコちゃんの右腕の前腕の皮膚にやさしく触れて、かる〜く腕を内側にねじるように皮膚に動きをつけてみると、とても気持ちが良いといいます。



「その気持ちよさをただ味わっててみてね」

と言って、味わってもらっていると、


ヨシコちゃんの右腕がゆっくりと動き出しました。


ゆっくりとらせん運動を始めました。



「何となく腕が勝手に動いていくから、その動きに逆らわないでゆっくりついていってね」

と私。



私は両手でヨシコちゃんの右腕前腕に軽く触れながら、右腕の動きについていきます。


不思議な光景です。


第三者から見たら、私がヨシコちゃんの右腕をもってあれこれ動かしているように見えますが、右腕が勝手に動いています。


操体法では「自動運動」と表現しています。




ヨシコちゃんの右腕の動きがおさまって、

「どんな感じでしたか?」

と訊いてみると、背中の方まで伸びてすごく気持ちがよかったそうです。


気持ちが良いというのは、

気持ちが良い=異常が正常に戻るときの感覚


ですから、

ヨシコちゃんの「頭」は体が調子よく感じていましたが、背中はけっこう凝っていたようです。

体は正直ですから、頭より「快・不快」を鋭く聴き分けます。




左腕もやってみたいというので、右腕と同じように皮膚を使って内側にねじってみると、こちらは気持ちよくないといいます。


反対に外にねじってみると気持ちよさが出てきて、味わっていると、また自動運動が始まりました。


左腕の自動運動を味わいながら、さっきの右腕も内側にねじるように意識してみると、あおむけでいながら左右の腕と背中をくねらせて上半身全体に自動運動がひろがってきました。



太極拳や舞を踊っているような優雅な動きです。



しっかりと動きとその付随する感覚を味わってもらって、やがて動きが静まるのを待ちました。


すごく背中が楽になり、すっきりして、そしてとても不思議な感覚だったと喜んでいました。




体の調子が良かったヨシコちゃんがさらに調子が良くなりました。




心を静かにして、体の内部の感覚を観察していると、そういう運動が自動的に出てきたりします。

さらに深くリラックスすると光や色が見える体験をされる方もいます。



「体の内部の感覚にも意識を広げて、味わってみてください。今まではわからなかった体の声も聞き取れるようになりますよ。一生楽しめます。」

ということもお話しました。



とても興味を持って私の話を聴いてくれて、面白いですねーと喜んでもらえました。


でも、重症で苦しんでいる人もいるのに、健康をより深く楽しむために通院するのは、何となく重症の人に申し訳ないと思われたみたいです。



当院は健康な人も大歓迎です。


ダンスや演奏などのお仕事をしている方が、パフォーマンス向上のために通院している人もいます。

楽しむための人生だと思います。




ヨシコちゃんは安心して来月の予約を入れていってくれました。



心と体と魂のより良いバランスの取り方を患者さんと一緒に学んでいきたいと思っています。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三軸操体 多次元操体理論

2007年03月18日

やすらぎの杜通信

今日は日曜日で定休日です。

日曜日ですが、普段どおりに起きて家の掃除をして、
午前中だけ仕事場に来ました。

PCの作業もいろいろたまっているので、休日も仕事です。
好きでやっているんですけどね。

家族はお彼岸で里帰りをしているので、ゆっくり寝てようかとも思ったのですが、なんとなく目が覚めちゃいました。




やすらぎの杜通信のバックナンバーをHPにアップロードしていこうと思います。

元のやすらぎの杜通信はイラスト入りですが、文章をイラストごとコピーして、HP作成用のエディターにペーストするとエラーを起こします。



一般的にホームページを作成している人はホームページビルダーなどのソフトを使いますが、私は最初に買ったHP作成本についていた付属の無料ソフトを使っています。


それに慣れてしまったので、現在でもそのエディターソフトを使用しています。「HTML Maker AZUKI」っていうソフトなんです。

知っている人は少ないと思います。



そんなマイナーなソフトを使っているせいかどうかわかりませんが、いちいち画像を削除してから文章のみコピーをして、HTMLタグを打ち込んで、HTMLファイルにして、リンクしているほかのページのファイルを修正してアップロードという流れなので、結構手間がかかります。


なので今日の午前中にできるだけ作業をしていこうと思います。

午後からはコーン先生の操体法講習会です。
今日は人数もたくさんなようです。

楽しみです。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 10:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月17日

整体施術の人数

ホームページをリニューアルして、

「1日8名様限定!(完全予約制)」

って書いていました。


開業前は、毎日10〜20人くらい施術していたときがありました。

でもその当時はスタッフの1人でしかなかったし、
決められた手順で矯正、ほぐしをすればよかったし、
まー、短時間のコースもあったりもして、
それなりの人数を「こなす」ことが出来ました。



開業後はそんなふうに人数を「こなす」ことが出来なくなりました。


気軽な気持ちで来院される方ももちろんいますけど、
多くの方が、長年の悩みを抱えて来院されます。


病院や他の治療院に通院しても効果が感じられなかった方も多いです。

なのでこちらも真剣勝負です。


決められた施術をするのではなく、
「症状が変化するかどうか」なので、
重症の患者さんほど、脳みそもフル回転です。


症状の本当の原因は何だろうか?


息、食、動、想、環境、それぞれの問題を考慮して、
その患者さんの現在の体調にあわせた施術とアドバイスを
短時間のうちに組み立てます。

難解なパズルを解いている感じがするときもあります。



体力が疲れるというより、
脳みそが疲れる感じになります。



体力的には8人までいけるのですが、結構一杯一杯なので、
基本的には1日7人までということにしました。



ホームページも

「1日7名様限定」

に直しました。


よろしくおねがいします。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

ありがとうございます

今朝もよいお天気です。

昨日、来院された患者さんたちに、

「ブログ(なるべく)毎日更新します」宣言をしたので、
早速書いています(^.^)


今日は土曜日です。今日は一週間前から予約満席状態です。
本当にありがたいことです。


来週3/24(土)はまだ空きがありますので、
予約ご希望の方はお早めにご連絡下さい。






お彼岸だからという名目で、
昨日から妻が子供たちを連れて実家に帰っています。
数日間泊まって来るようです。

妻の実家は福島県の田舎の村です。

ばあちゃんやひいばあちゃんに喜んでもらえるようにと、
孫を見せに時々帰ります。

帰りは野菜や米をどっさりもらって帰ってきます。
(こっちの方がメインの理由かもしれませんけど(笑))




なので、今日は自分でお弁当をつめてきました。

普段やらないことをやると、
いつもはやってもらえてありがたいなーとつくづく感じます。




さー、今日も楽しく、そして真剣に、そしてリラックスして、
施術をしたいと思います。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

1日7名様限定!完全予約制(お早めにご予約下さい)
今すぐ電話!(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************


posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市の整体院 院長の日常

2007年03月16日

腰部脊柱管狭窄症

整形外科で腰部脊柱管狭窄症と診断された患者さんが来院されました。

小学校の先生です。

2週間前にぎっくり腰になって、とりあえず整形外科の病院に行って湿布と痛み止めともらってだいぶ痛みは楽になったのですが、立ち上がるときの痛みが取れないので、心配になって別の整形外科の病院に行って、検査してもらったところ、「腰部脊柱管狭窄症」と言われました。

さらに、このまま放っておくと、足がしびれて歩くのが困難になって、場合によっては手術の必要があると言われました。

それを聞いたこの先生はがっかり落ち込んでしまいました。



手術を受けるのも嫌だし、歩けなくなるのも嫌だということで、
インターネットで検索して当院を見つけて電話をしてきました。


「いやー、、もー、、ガクーっときちゃいましてねー。」


と電話でも精神的なショックを受けたことが明らかな口ぶりでした。



来院して、お話を伺ってみると、夏はスキューバダイビング、冬はスキー、普段はサッカーが大好きで、スポーツが趣味だといいます。


「スポーツが趣味の私にとっては歩けなくなるのは死の宣告と同じです!どうしたら良いでしょうか?!」


とスポーツ先生は明らかにがっくり来ています。



私はスポーツ先生にまず、安心してもらうことからはじめました。


●構造の異常と痛みは無関係であること

●海外の先進諸国の腰痛治療の現状

●腰痛の真の原因と対策

●気持ちよさで体が良くなるという自然原則


そんな話をしているうちにスポーツ先生の表情が少しずつ明るくなってきました。


気持ちが安心したところで、
実際の施術を始めます。


初回ですし、体がびっくりしないように、自然な刺激からはじめます。


あお向けに寝てもらい、脚を伸ばしたまま、ゆっくりと「ノビ」をしてもらいました。

するとすごく気持ちがいいと言います。


「へぇー!!気持ちいいですねー!! へぇー!!! 不思議な感覚です!!!」


スポーツ先生はしきりに感心しています。
不思議も何もただノビをしただけです(^.^)


あんまり気持ちが良さそうなので、やりたいだけノビを何回か味わってもらいました。


ノビをするたびに、「へぇー! 気持ちいい!へぇー!!!」と不思議がっています。



気持ちよさで楽になるということを体験されて、とても不思議だったようです。



さらに、あおむけで膝を立ててもらい、操体法の基本操法である「つま先上げ操法」をやってみました。


すると、

「へぇ〜〜〜!! 気持ちいい〜〜〜〜!! 不思議だぁ〜〜〜!!!」

とスポーツ先生


こんなに感心して喜んでもらえると私も楽しくなってきます。
ついついもっとあれこれやってあげたい気持ちになります。


でも操体法の創始者の橋本敬三先生は、「60点でよし」と言っています。
あれこれやりすぎるのも良くないのです。


もっとやってあげたい気持ちを抑えて、この日はこれで手技はおしまいにしました。
その後、光線療法をしながらグーグー眠ってしまいました。



スポーツ先生が眠っている間に、次の予約の患者さんがいらっしゃいました。




次の方も初めての来院なので、不安そうな面持ちです。
とりあえず、待合室で問診票を記入してもらいます。


書いてもらっているうちに、光線療法終了のタイマーが鳴り、スポーツ先生が目を覚ましました。


そして、第一声。


「いゃ〜〜〜! き〜もちよか〜ったぁ〜〜〜〜!!!」


そして、待合室で待っていた次の患者さんに向かって、


「いゃー、ホント気持ちよかったよ! 俺、歩けなくなるって医者でさんざん脅されてガク〜ってなってたんだけど、ホント来てよかったよー♪ 不思議だー!」


とまるでサクラかというくらいに、喜びを伝えてくださったのでした。
スポーツ先生、ありがとうございました。



おかげで次の方にも、スポーツ先生と同じくらいに喜んでもらうことができました(^.^)





******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************




posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

ブログの方針

メルマガを始めようと思ったのですが、
発行の審査とかあって気分的に乗らないので、
やっぱりなしの方向に来ちゃっています。


その代わりと言ってはなんですが、
こちらのブログを充実させていこうと思います。


しっかりした文章を書こうと思うとなかなか書けないので、
気軽に投稿していきたいと思います。


まー、これまでもたいした文章は書いていないのですが。


なるべくどうでもいいことは書かないようにしていたのですが、
意外とどーでもいいようなことが面白かったりするときもあります。


その時の気分にしたがって気軽に投稿していこうと思います。


結局以前のブログたちとおんなじ感じになっちゃいそうですが、
時々は感動的な患者さんとの体験とか、健康の話とか操体法のこととかも書いていきたいです。


よろしくお願いします。




******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院
×

