★整体院HPで全国トップクラスの充実度!
⇒仙台やすらぎの杜整体院のオフィシャルHP
⇒仙台で椎間板ヘルニアでお悩みの方

2007年02月26日

心の癒しと体のコリの関係

時々不思議な治癒体験をする患者さんがいます。

「不思議」というのは、私が今まで勉強してきたり教わったことからは考えられないような施術効果が出てしまうことがあるのです。


だいたいこのような施術をすれば、これくらいの反応があるだろうという予測はつきます。


ところがその予測を大きく超えて、驚くような治癒効果が現れることがあります。たいしたことは何もしていないのに何でこんなに良くなってしまうのだろう、ということがあるのです。


そもそも私はたいしたことは出来ないのですが、どう考えても私の施術効果以上の効果としか考えられないような不思議なこともあるのです。


そんな不思議な治癒体験をした一人の患者さんのお話を紹介します。






Aさんは2月中旬に不安そうな面持ちで来院されました。
20代の主婦の方です。

予約の電話で伺った来院の直接の理由は首のコリや腕の痛みでした。

しかし詳しくお話を伺うと、子供の頃から病弱で手術を受けたり、現在もその合併症で通院しているとのことです。

何より、自分の免疫力がひどく低下していることが不安でしかたがないというのです。ちょっと外出するだけで風邪をひくので、マスクは手放せないし、常に水分補給のボトルも持ち歩いています。

腎臓や胃腸の病気も抱えているとのことでした。

体力が弱く、免疫が低下している状態を何とか改善したい、というのが来院の本当の理由だったのでした。




かかっている病院のお医者さんにそのような不安を相談しても、あまり聞いてもらえなかったようです。そもそも西洋医学は対症療法が基本ですから、症状の予防や体質改善のアドバイスをしてもらえることは少ないようです。


当院へ来院されて、彼女が話をしているうちに今までのつらかった過去のことや、不安でどうしようもなかったことなどが思い起こされて来たようです。


私が「それは今まで大変でしたね〜」

と言葉をかけると、ダムが決壊したかのように、大粒の涙のしずくが彼女の目からポロポロこぼれ落ちてきたのでした。


(以後「涙のしずく」が印象的だったのでAさんを「しずくちゃん」と命名します。でもやっぱ長いので「しずちゃん」。)




涙のしずくはしばらく止まりませんでした。
話をするうちに後から後からあふれてきます。


しばらくして、しずちゃんの涙がようやくおさまりました。



しずちゃんはこれまで自分の体調の不安をずっと一人で抱えて頑張ってきたのでした。

周りに迷惑をかけてしまっているという想いもあったようです。
しずちゃんが自分自身を責める想いもあったみたいです。




斎藤一人さんの本に、心のコリをほぐすのには2つの方法があると書かれていました。


たしか、

一つは「おしゃべりをすること」

もう一つは「許すこと」

だったと思います。


しずちゃんもいろいろ話をするうちに心のコリがほぐれてきたようです。


涙が一段落したところで、

「●●さんは、つらい想いをしてきて、これまではなかなか体調が良くならない自分を責めたりしてきたかもしれないけど、そんな自分を許してみるといいかもしれないよ。充分頑張ってきたんだから、よく頑張ってきたねーって自分をほめてあげるといいよ。」

ということをお話しました。


そしたらしずちゃんの目から再び大粒の涙のしずくがポロポロこぼれてきました。

せっかく涙がおさまったところだったのに、また泣かせてしまいました。


私は「せっかく止まったのにまた泣かせちゃってごめんね」と言いました。


しずちゃんは「はい。」と泣きながら笑っていました。





うつ伏せになってもらって、しずちゃんの背中を触ってみると鉄板が入っているみたいにカチカチにこっていました。全身の筋肉がガチガチに緊張している状態です。


カチカチの背中をがっちりほぐしたいところではありますが、しずちゃんは体力が弱った状態なので、その日はできるだけ軽めの施術をすることにしました。



あおむけになってもらい、操体法の「足のゆびもみ」と「揺らし」を行ないました。

足のゆびを揉みながら、その振動を全身に伝えていきます。


数分間そうしているとしずちゃんが、背中や腰が温かくなってきたと言います。

初回の施術は、ほとんど話をしていたばかりで、手技としては15分ほど軽めの刺激を中心に行なっただけでした。




翌日、しずちゃんからメールが届きました。

------------
上川名先生

昨日はお世話になりました。●●です。

本格的な施術はしていないとおっしゃってましたが、
昨日から体調がかなり変化して、驚いています。

顔と首と背中が熱くて、体が緩んでふにゃふにゃした感じがします。

呼吸も自然と深くなって、リラックスってこんな感じだったなぁ、
と懐かしい感覚があります。

すごく体が楽です。

帰ってきて(旦那さんから)痩せたと言われたので、
気づいていなかったものの、顔もむくんでいたみたいです。

・・・・

----------------


メールをいただいて私の方が驚きました。

たったあれだけの手技でこんなに体がふにゃふにゃに緩んでしまったのですから。

たぶん手技だけが効いたわけではなくて、しずちゃんが安心して、リラックスしたことにより、長年の緊張がふわ〜っと解けてきたんじゃないかと思います。

私は次のようなお返事を書きました。


--------------

●●さん

昨日はお疲れ様でした。
だるさなどは大丈夫でしたか?

人間の体の自然治癒力ってすごいです。

基本は「ほっとけば自然に治る」んです。
そんな自分の体を信頼していたわってあげてくださいね。

つらい症状でさえも、ありがたいサインだったり、
治ろうと頑張っている反応だったりします。

まー、気楽に楽しみながらやってみてください。
あんまり治そうとガムシャラになるとうまく行かなかったりもします。

60点目指して気楽にやっていきましょう。

感想ありがとうございました。

また、何か気づいたこととか、質問とかあったら
いつでも気軽にメールしてくださいね。

まずは今までの自分を許すこと、
自分自身を大好きになること、
そんなところから意識してみてくださいね。

●●さん、体の感覚も素直だし鋭い感覚の持ち主ですから、
そのうち自分でバランスをとれるようになりますよ。

・・・・
--------------




それから1週間後、しずちゃんが2回目の施術を受けに来院しました。

そして私はもっと驚くことになるのです。








しずちゃんが2回目の施術を受けに来院しました。


施術テーブルにうつぶせになってもらって、背中を触診して驚きました。

あんなに鉄板のごとくカチカチだった背中がふわふわに緩んでいるのです。


「あれ〜?背中何かストレッチとかしましたか〜?」と私。


「いいえ。前回の施術から背中がぽかぽか温かくなって、今でも温かいんです。」と、しずちゃん。


前回、操体法の「足指もみ」とか「足揺らし」をしたのですが、
その最中から背中とか腰とかぽかぽか温かくて気持ちが良いということは言っていました。

翌日も、体がとても変化して体調も良くなったとメールをくれました。


それが一週間たったこの日も背中がぽかぽかして温かいというのです。


「恐るべし!操体法!」と内心思ったのですが、施術効果が1週間にわたって効いていると考えるよりかは、しずちゃんの自然治癒力が高まったと考えるほうが自然です。


背中がぽかぽかして、全身の緊張が緩んだようになって、今でも心地よさが続いているのだそうです。






この日は、しずちゃん本人にも体を動かしてもらいながら、体が気持ちよく感じるように動きの操体法を取り入れながら施術を行ないました。


そうして2回目の施術が終わり、数日後、またしずちゃんよりメールをいただきました。



-----------

【ちょっと感動したのでご報告を】

上川名先生

2回目の施術、ありがとうございました。


・・・(中略)


腎臓がびっくりするほど健康になりました。

感染症の合併症で腎臓を悪くしてから、
ずっと不調を感じていましたが、
今は健康な人と変わらない感じです。

これ程改善したことは無かったので、
思わず感動しました。

一度悪くなった腎臓は良くならないと言われていたので。
これなら検査してもひっかからないかもしれませんね。

色々とふしぎな体験ができて、楽しいですね。

西洋医学上治療法がないから、
日常生活を送れるだけでいいと思っていたんですが、
さらに健康になれそうです。

・・・(後略)


●●

-----------



「腎臓がびっくりするくらい健康になりました。」

しずちゃんならではの表現だと思いました。

普通の健康な人は腎臓の調子なんか意識したことないですよね。
私も自分の腎臓の調子が良いとか悪いとか良くわかりません。



2回目の施術も特に腎臓に対することはしていません。

他の患者さんにも行なっているように、しずちゃんの体が気持ちよく感じる刺激を、感覚を聴き分けながら味わってもらったのです。



気持ちよさを味わうということは、すごいことなんだなーと改めて感じました。


西洋医学で、治療法がないと言われてあきらめていた症状さえも、ほんの数十分の施術で改善してしまったようです。


施術というと私がやってあげたというイメージですが、本当はそうではなくて、しずちゃん自身の力が高まって勝手に良くなっているのです。


私のしたことは、しずちゃんの自然治癒力が高まるきっかけづくりを、ほんのちょっとだけお手伝いをしたにすぎません。


いや、それでもまだ言いすぎですね。


しずちゃんが来院して、いろいろしゃべって力が抜けて、勝手に自然治癒力が高まった。そんな感じです。


「私はほとんど何もしていません。」
というのが正直なところです。


私は何もしていないのだけど、何かが変わった。
それがスイッチになって患者さんの体が勝手にどんどん良くなっていく。


いろいろ手技や施術をやってあげて良くなるのは当たり前のことです。
何もしていないのに良くなってしまうから不思議なんです。

ときどきこのような不思議な体験をします。


「何もしないのに、何かが変わる。」


その「何か」って何なんだろうなぁ〜って思います。


いつでもどんな患者さんに対しても、
常にその「何か」にアプローチできるようになったときに
施術の達人になれるのかもしれませんね(^.^)



人間の心と体って不思議です。

だからこそ、この仕事が面白いです。


達人になりたいです(^.^)



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************







posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 15:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 操体法 症例日記

2007年02月17日

骨格の歪み・骨盤の歪み・骨盤矯正

〜骨格の歪み・骨盤の歪み・骨盤矯正について〜


骨格の歪みや骨盤の歪みが病気や症状の原因になると言われています。


それは正しいとも言えます。
間違っているとも言えます。


2つの意見があります。

「骨格の歪みが症状の原因です。」

「骨格の歪みは症状の原因とは無関係です。」


それはどちらも正しく、
どちらも間違っているのです。


いったいどういうことなのでしょうか?


実は、骨格の歪みには2種類あります。


1.解剖学的な歪み
2.機能的な歪み

の2種類です。


1の「解剖学的な歪み」とは、老化や怪我による骨自体の歪みです。
元々持っているその人の骨格の形や、成長過程で骨が歪んで固定化したもの(脊柱側湾症など)のことを言います。


2の「機能的な歪み」とは、生活習慣やその人の体の使い方のクセ、普段の姿勢などにより、骨格が歪んでしまったものです。



「骨格の歪み」という時に、この2つの歪みがごちゃごちゃになっている場合が多いのです。「歪み」が何を指して歪みと言っているのかにより、解釈も違ってくるのです。


整形外科では主に、「解剖学的な歪み」を扱います。
整体・カイロプラクティックなどの民間療法では「機能的な歪み」を扱います。


一般の方からすれば、それらの「骨格の歪み」の違いが良くわかりません。
専門家の中でもそれらがごっちゃになっている人もいます。



整形外科的に言えば、「機能的な歪み」があっても、別に骨に異常はありません、ということになります。「解剖学的な歪み」(構造の異常)が見つかると、それが症状の原因だと言われます。


民間療法では、「機能的な歪み」を「骨格の歪み」として扱います。筋肉や関節の調整をすると、骨格のバランスが整い、症状が改善するのは、民間療法家なら誰でも経験していることです。



やすらぎの杜整体院としては、骨格の歪みに関して以下のような考え方を採っています。


●機能的な歪みは矯正可能。

●解剖的な歪みは矯正不可能。


ここまではカイロプラクティックの専門家であれば知っていることです。


●機能的な歪みの改善により、症状も改善する。


これもまた民間療法家の得意分野です。


当院ではさらに、


●解剖的な歪みは症状とは無関係


という立場を採っています。


これは私が勝手にそのように考えているのではなく、現在から20年ほど前にアメリカでTMS理論が発表されたのです。


それから20年かけて世界中の様々な医学者により、TMS理論が検証された結果、世界各国の腰痛治療の医療現場では、「構造上の異常(解剖学的な歪み)は腰痛や下肢痛と無関係である」という結論に達しているのです。


日本国内でもその理論を支持する整形外科医も増えていますが、まだまだ少数です。なぜなら整形外科の画像検査とは、主に構造の異常を発見するためのものだからです。


それが腰痛や下肢痛と無関係ということになると、整形外科の検査方法から治療方法まですべて見直す必要が出てきます。


ヨーロッパ諸国やニュージーランド、カナダなどでは、構造異常と腰痛・下肢痛は無関係であるということが医療現場でも常識になっているようです。




やすらぎの杜整体院の整体院では、痛みが生じる真の原因とその解消法について独自の研究を行なっています。施術方法も日々進化しています。


骨格の歪みや骨盤の歪みにも、症状と関係する歪みと、無関係の歪みがあるのです。


症状に無関係な歪みは、あれこれ矯正しようとしても歪みは変わりませんが、症状と無関係ですから歪んでていても問題はありません。


症状に関係する歪みは、矯正は可能です。というか簡単です(^.^)
自分で歪みを解消することだってできるのです。


当院ではなんとか自分で治したいという方を大歓迎しています。



整体院やカイロプラクティック院の施術を受けて、その日は調子がいいような気がするのだけれど、すぐにまた元のつらい状態に戻ってしまった経験はありませんか?


症状に関係する歪みは、簡単に矯正できるのですが、毎日の日常生活習慣により、すぐにまた簡単に元のように歪んでしまうものなのです。


ですから、自分で歪みを矯正する方法を知らなければ、ずーっといつまでも通院しなくてはなりません。








当院では自分で骨格の歪みを解消する方法をどんどん教えちゃっています。


「それじゃ患者さんが来なくなっちゃうんじゃないんですか?」


なんて患者さんから心配されることもあるのですが、
良くなった患者さんがご家族やお友達を紹介してくれたりして、毎日それなりに予約も埋まります。


本当にありがたいな〜と感謝しています。







自分の体の声を聴くこと
体の声にしたがって気持ちよく体を動かすこと


それが歪みの解消になるのです。



ペットを飼っている人はわかると思いますが、

犬でも猫でも、朝目が覚めたらまずストレッチをします。



それも決められた「ストレッチ体操」ではなく、体の声に従って「何となく」「気持ちがいいように」伸びたり縮んだりしているのです。


人間も動物です。


我が家には現在生後2ヶ月にならない赤ん坊がいます。
観察をしているととても素晴らしい動きをします。


まだ寝返りをうてない赤ちゃんの頃から、体の欲求に従って体を動かしてバランスをとるように創られているのです。


手や足を動かすだけでなく、手の指の一本一本、足の指の一本一本までしっかり動きの欲求を自由に表現しています。



成長するにつれて体の欲求を無視するようになります。


しかし体の動きの欲求を解放していくことが、自然と骨格の歪みの解消になるのです。


私はカイロプラクティックの専門ですから、手技としての骨格矯正をしなくても、骨格が自然と矯正されてしまう様子を初めて目の当たりにしたときには非常に驚きました。



こんなにも優しい静かな動きを通じて、
骨格の歪みが「矯正されてしまう」のかと!





やすらぎの杜整体院は


「骨格の歪みを矯正するだけの整体院」ではなく、


「骨格の歪みを矯正し、さらに歪みを解消する方法を習える整体院」でありたいと思っています。


ただ魚をもらうより、魚の釣り方を教えてもらった方が、一生の財産になると思うのです。


魚をもらったうえに、さらに魚の釣り方までも教えてもらった方が嬉しくないですか?


私は自分自身が通いたくなるような整体院を理想としています。
その理想に向けて日々あれこれ試行錯誤をしています。



骨格が自然と矯正される動きには何ともいえない充実感と安心感があります。


心地よさと気持ちよさを味わっているだけで
骨格が矯正されてしまうなんてなかなか信じがたいことだと思います。



ぜひあなたにも体験して頂きたいと思います。


そしてその体験をあなたの一生の財産にして頂きたいと思うのです。


******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年02月12日

運が良くなり幸せになる整体院?

〜運が良くなる整体院?幸せになる整体院?〜


やすらぎの杜整体院の3つのお約束というものがあります。
開院する前に、何ヶ月もかけて考え抜いたものです。


-------

仙台市やすらぎの杜整体院 3つのお約束

●あなた様の自然治癒力を最大限に高めるお手伝いをさせていただきます。

●心も体もやすらぐ癒しの空間を提供します。

●癒しと健康をテーマにワクワクする情報を発信します。

-------

というものです。

やすらぎの杜整体院のホームページでも公開しています。
当院の待合室の壁にも自分で書いて貼ってあります。
私の名刺の裏にも印刷しています。


この3つは私が常に考えていることであり、
これからもどんどん進化していくことでもあります。


「より自然治癒力が高まる方法は・・・?」

「心も体も魂までもやすらぐ癒しの空間とは・・・?」

「心も体も健康になり、幸せな人生をとり戻すための情報とは・・・?」


毎日毎日そんなことばかり考えています。

空いた時間はインターネットで情報収集をしたり、
いろいろな本を読んだりしています。


読書家の人に比べると、全然少ないですが、
健康関連、癒し関連、幸せな生き方関連だけでも
少なくとも1000冊以上の本を読みました。


そうして何となくわかってきたことがあります。


●健康に生きるコツ
●幸せに生きるコツ
●豊かに生きるコツ


これらはそれぞれが独立して存在するものではなく、
互いに関連しているのだということです。


「自然の法則・摂理」または「宇宙の法則・摂理」というものがあります。
それに従った生き方(生活)をすれば、自然と健康になり、幸せになり、豊かになるのです。


反対に、宇宙や自然の法則に逆らった生き方をしていると、
病気になり、不幸になり、嫌なことばかり起きるようになるようです。


宗教とか一切関係なく、自然の仕組みとしてそういうことになっているようです。



ですから、健康になるためには、
自然の法則にできるだけ合わせた生活をする必要があるのです。


そのための情報提供の一つとして、
やすらぎの杜整体院では「貸本コーナー」を設けています。


私が過去に読んできた1000冊以上の健康・幸せ関連の本の中から、
おすすめの本を常時200〜300冊ほど待合室に並べています。


やすらぎの杜整体院の患者さんなら、誰でもご利用可能です。


その貸本コーナーの中でも、特におすすめなのが、
知る人ぞ知る「斎藤一人さん」の本なのです。


私は今から8年ほど前に斎藤一人さんが最初に書いた「変な人が書いた成功法則」という本を読んで衝撃を受けました。それ以来、本屋で斎藤一人さんの本を見かけるたびに購入して、書いてあることを出来る範囲で実践してきました。


すると、人生がどんどん好転するようになったのです。


開業後は患者さんにも斎藤一人さんの本のことをお話したりしていました。

すると患者さんの中にも斉藤一人さんの本を読んで、
人生が好転する人がたくさん出てきました。


「恋人が出来た」
「結婚が決まった」
「けんかばかりしていた夫婦の仲が良くなった」
「あんなにつまらなかった仕事が楽しくなった」
「人生が前向きに考えられるようになった」

などなど・・・・


その患者さんたちは、最初の来院のきっかけは、
腰痛であったり、頭痛であったり、自律神経失調症であったり、うつ病であったり、
さまざまなつらい症状を何とかして欲しくて来院したのです。


その方々が同様に語るのが、

「ぎっくり腰になっていなければ人生こんなに楽しくなってないんだから、
ぎっくり腰になってよかったです。」

とか、

「病気になったからこそ、今までの生活を見直すことになったし、良い情報にも出会えて良かったです。」

ということなのです。

つらい症状に症状に対して感謝の気持ちまで起きてくるのです。
そのような気持ちが湧いてきた人は、
みんな症状もどんどん良くなってしまうのです。


不思議なのですが、それが現実なのです。
宗教とか信仰とか関係なく、人生が良くなる法則というものが存在することは確かなようです。



私がこの仕事を通じて、つらい症状を取りのぞくお手伝いが出来ることも幸せなのですが、
実は私が仕事をしていて最もワクワクするのが、患者さん自身の人生が楽しくなったり、幸せを感じられるようになることなのです。


「毎日が楽しくなりました!」


そんな言葉が患者さんの口から出るのを聴いたときに、
最もワクワクして楽しい気持ちになるのです。






昨日遠方にお住まいの方より嬉しいメールをいただきました。

この方は今から8ヶ月ほど前に一度だけ来院された患者さんです。
妹さんに付き添ってもらって来院されました。

----------

先生お元気でしょうか?去年の7月に里帰りした際お世話になりましたアメリカ在住の●●です。


先生に施術して頂いて今まで試した何よりも体がスッキリして心までリラックス出来ました。


そして先生の勉強熱心なお姿にとても感心致しました。
本当に先生と出会って健康に対する考えや生き方に対する考えも変わりました。


先生のホームページで斎藤一人さんを知り、本を買って帰りの飛行機で読みました。
本当にありがとうございました。


それから日本の住所にニュースレターを送って頂いているそうで父が大変喜び毎回楽しみに拝見させて頂いているとの事でした。ありがとうございます。


●月に妹の結婚式があり仙台に行くのですが、その時も是非お願いいたします。希望では●月●日●曜日の午前中なのですが先生のご都合はいかがでしょうか?


私と主人の2人分の予約をお願いしたいのです。
主人は子供の頃からの●●痛と●痛があります。
御都合の程御連絡頂ければ幸いです。

-----------


数ヶ月先の予約です。しかも今度はご主人と一緒に来院してくださるそうです。

このメールをいただいたのは、定休日だったのですが、ちょうど用事があり午前中だけ整体院に来ていたのですぐに返事を書きました。(PCは職場にしかないんです。)

ちょうど斎藤一人さんのことなどをブログに書きたいと思っていたところでしたので、予約の確認と同時にメールをブログに掲載することの承諾を得るためにお返事を書きました。


そしたら、さらにまた嬉しくなってしまうメールをいただきました。


-----------

先生、早速のお返事ありがとうございます。
今日はお休みの日なのですね。
それなのにすぐお返事を下さった所に先生の優しさを感じました。(^ ^)


予約の件、ありがとうございました。
無いとは思いますが変更等ありましたら、すぐ御連絡致します。
また先生の施術を受けられるのが楽しみで待ちきれません!


私は慢性疲労がひどくて常にひどく疲れていたのですが一緒に行った妹によりますと


「整体に行った時すっごく顔色も良くてニコニコしててあの時程調子が良い所を見たことないよ!背筋もピンとしてて!」

なんて言われました。


時間があったらもっと先生と色々なお話をしたかったです。
(次回よろしくお願いいたします)


ブログで私のメールを紹介して下さるとの事、ありがとうございます。
でも先生に伝えたい感謝の気持ちはそんなもんじゃないですよ!

沢山ありすぎて書ききれないくらいです!!


私は先生のこと周りの皆に紹介しています(自慢?)。
皆からは「仙台にそんなスゴイ先生がいるんだー、いいなー!」
と羨ましがられています。

私も鼻が高いです(笑)。


先生は私とそんなに年も変わらないのに勉強熱心で皆に元気をくれますね。
体を元気にしてくれるだけじゃなく人生まで良い方向に導いてくれて、偉大な先生でもありお兄さんって感じです(笑)。


早くまたお会いしたいです。
それでは先生もお体に気をつけてください。

●●
---------------


いやー、こんなに褒められると恐縮です。

来院されたときに、なんだかすごいお話をしたように思われるかもしれませんが、
本当はたいしたことは話していないのです。ちょっと世間話をしたくらいのことです。多少健康の話もしたかもしれませんが、他の患者さんにもしている同様のお話です。

もしかしたら、私にとっては何げなく発した一言が、彼女にとっては深く心に響く言葉があったのかもしれません。


この方は、斎藤一人さんの本を早速買ってアメリカの飛行機のなかで読んだのだそうです。彼女のこの行動力と実践力が素晴らしいと思います。


この方にとっては、たまたまやすらぎの杜整体院で斎藤一人さんの本のことを聞いて、自分で買って読んでみた。それが、人生が劇的に好転するきっかけになったというわけです。


一冊の本との出逢いにより、人生が変わることってあります。
私も斎藤一人さんの本と出会って人生がすごく楽しくなりました。
現在とても幸せな毎日を送っています。




やすらぎの杜整体院の表のテーマは「自然治癒力を高めて健康になる整体院」です。
しかし、裏のテーマは「運が良くなり幸せになる整体院」なのです(^.^)


表裏一体ですから、自然治癒力を高めることが幸せにも繋がるし、運を良くすることが健康にも繋がっているのです。



つらい症状をきっかけにして、やすらぎの杜整体院と出会った。
あなたもこの彼女のように当院とのご縁を最大限に活かしてください。


やすらぎの杜整体院は、症状の改善を通じて、人生が好転していくような整体院を目指しています。


最後に海を越えて感動のメールを送っていただき、
ブログへの掲載を快諾してくださった●●さんに心より感謝いたします。

ありがとうございました!



--------

この本の付録についてる斎藤一人さんのお話のCDが最高にいいですよ!

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ
4837921477



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引き寄せの法則 潜在意識

2007年02月10日

整体のご予約方法

このブログや、やすらぎの杜整体院のホームページを読んで、当院の考え方に共感をいただけたり、興味を持っていただいた方はお気軽にご予約くださいませ。


仙台市やすらぎの杜整体院 ご予約方法】


ご予約方法は、基本的にお電話にて承っています。

・お名前
・予約希望日・希望時間
・電話番号(新規ご予約の方)
・お悩みの症状(新規ご予約の方)

をお話しください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

仙台市やすらぎの杜整体院

022-253-4321 今すぐ電話!

「ホームページを見た」とご予約ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★



いきなり電話で予約をするのが不安な方や、
いろいろと相談してから決めたい方は、
お気軽にメールしてくださいね。


メールは

●やすらぎの杜整体院ホームページの「無料お悩み相談」のページ

●やすらぎの杜整体院ホームページの「お問い合わせ」

●このブログの右サイドバーの「無料メール相談」


などから送信可能です。
どんなことでも遠慮なくご相談ください。


症状についてなるべく詳しく書いていただけると、
質問に対する答えも具体的に書けると思います。



「足が痛いのだけど治りますか?」

ちょっと極端ですが、
たったこれだけのメールをいただくこともあります。
名前も何にもなしです。
痛いだけじゃよくわかりません。

これだけだと返事を書くのもちょっと困っちゃいます。


最低限

・お名前
・お悩みの症状についてなるべく詳しく

書いていただけると助かります。


細かいことは実際に見てみないとなんとも言えないのですが、
できるだけ詳しく状態を書いていただけると助かります。
心を込めてお返事を書かせていただきます。



仙台市やすらぎの杜整体院 ご予約の方へ】


ご予約の方は、予約時間の5〜10分前を目安にご来院ください。大幅に時間に遅れますと、次の方の予約時間と重なるため施術をお断りする場合もございます。

やむを得ない事情を除いてキャンセル・時間変更は「前日までに」ご連絡ください。

直前に予約のキャンセルをされますと、他の患者さんが施術を受けられなくなることがあります。


予約日を勘違いしていたり、予約日を忘れていた場合にもあとで気付いたときに必ずお電話ください。連絡なしで無断キャンセルされた方は次回からの施術をお断りする場合がありますのでご注意ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************
posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市やすらぎの杜整体院

2007年02月02日

タイムドメイン理論のスピーカー

やすらぎの杜整体院では「音の癒し」にも取り組んでいます。

ヒーリング音楽は以前から使用していましたが、
先日患者さんから自然音のCDをいただいたことをきっかけにして、
より「音の癒し」への興味が強くなったのでした。


まずはこちらの記事からご覧ください。
http://yasuraginomori.seesaa.net/article/32657815.html


クリスタルボウルのCDを取り寄せ、患者さん向けのお便り(やすらぎの杜通信34号)にも、これから「音の癒し」効果もパワーアップしていきますよ、ということを書いたのです。


ちょうどワープロでそのことを書き終えたまさにそのときに、ある1本の電話が来ました。私の操体法の師匠であるコン先生からでした。


「うちの患者さんで、すごくいいスピーカー販売している人がいるんだけど、一度聴いてみない?すーごいいい音がするホンモノスピーカーだから。どう?」

というのです。


私は非常にびっくりしました。
いくつかの点でびっくりしました。


●私は音楽にあまり興味がなく、スピーカーになんかそれこそ全く興味がないのに、コン先生がわざわざ電話をして知らせてきたこと

●そんな私が「音の癒し」について興味を持ち、実際にCDを注文して、それが届いたばかりで、患者さん向けのお便りにもそのことを書き、書き終えたところにコン先生からスピーカーの話が来たこと


さらにお話を聞いてみると、

●そのスピーカーは「タイムドメイン理論」という特殊な方式で作られたすごいスピーカーだということ。

●従来は30万ほどの値段だったけれど、新らしく普及型が3万円弱で購入できるようになったこと。

●その患者さんの会社が東北で初の代理店になったということ。

●有名な免疫学者である安保徹先生も、著書の中でそのスピーカーを推奨していること。


ということで、なんだかよくわからないけど、
すごく良いものだということが解りました。


コン先生は、全国に名が知れた操体法の達人であると同時に、作曲や楽器を演奏したりする音楽家でもあるのです。やすらぎの杜整体院をイメージした曲も作ってもらったことがあるんですよ。


そのコン先生が、「これはホントにいい物だよ〜」と言うのです。




数日後に、そのコン先生の患者さんがスピーカーを持参して来院されました。

Yさんというのですが、話しているうちにこのYさんとの出会いも偶然でなく、必然だったのだなーと感じました。

あれこれ書くと長くなるので、省きますが、
たくさんの共通する話題もあり、楽しく過ごすことができました。


スピーカーも購入させていただきました。


すでにコン先生から電話をいただいた時点でこのスピーカーを購入することは決めていました。何か運命の流れのようなものを感じました。


人生の中で、なんだかわからないけれど、こっちに行くといいよという直観を感じることがあります。転職、結婚、開業など大きな出来事はもちろんのこと、小さなことでもはっきりとした直観の声を感じることがあります。


今回は、コン先生からの電話をいただいた時点ではっきりとそれを感じました。


Yさんからいつ連絡がくるかと興味津々で待っていたのですが、数日間連絡がありませんでした。Yさんも多忙でなかなか時間が取れなかったようです。

そしてYさんから電話をいただいた日の午前中が、Yさんがやっと時間をとれた時間帯であり、当院もその日は午後から夜まで予約が埋まっていたけれど、午前中だけぽっかり予約が空いていたのでした。



肝心のタイムドメインのスピーカーですが、


「すごいです(^.^)」


見た目も普通のスピーカーとちょっと違います。
円筒形をしているのです。

録音された音を忠実に再生することを目的としたスピーカーなのだそうです。

耳で聴く音というより、体で感じる音という感じです。

特に自然音のCDを流して目を閉じると、本当に森の中にいるような錯覚に陥ります。


まさに「やすらぎの杜」です。




Yさんは「ついでに施術もお願いします」と整体も受けていかれました。
クリスタルボウルの音をタイムドメインのスピーカーで流すと、
体の中が震えるようだと言っていました。

クリスタルボウルの音ははじめて聴いたそうです。


操体法をやってみると、非常にきれいで見事な連動を見せてくれました。
Yさんご自身の体の動きで、気持ちよさを感じながらバランスが調整されていくのです。

(翌日、スピーカーの納品に来られたのですが、毎朝起床時に感じていた腰痛がなくなったということでした。)



自然音のCDをいただいたことから起こった一連の偶然続きの出来事・人々との出会いのおかげで、やすらぎの杜整体院の癒しパワーが一段とアップしました。


文には書ききれないこともたくさんあるのですが、
不思議な縁や、運命の流れを感じました。


本当にありがたいことです。
ツイてます(^.^)




最後に、Yさんの会社のサイトとタイムドメインスピーカーのサイトを記しておきます。

●(有)ネイティブサイン&デザイン研究所
(東北初のタイムドメインスピーカー代理店)
http://www.nsdl.co.jp/index.html

●タイムドメインスピーカーBauXar Marty101
http://www.bauxar.com/

******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************








posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル

自然音・クリスタルボウル

先日、ある患者さんからCDのプレゼントをいただきました。

VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’〜生命の島屋久島〜
中田悟
B00005R0WG


伝説の島~沖縄
中田悟
B000065EB9



自然の音のみのCDなのですが、
すごく癒されると言うのです。

この患者さんは、様々な不定愁訴を訴えて病院にも通院しています。
当院でも整体施術を受けながら、奥さんの協力を得て食事療法を取り入れたり、
ヨガの教室にも通っています。

体調をくずす前は健康な状態が当たり前だったので、
食べ物や自分の体の感覚に対して注意を払うということがなかったそうです。


現在はうつ病の診断も受けて仕事も休職中です。
そのような状態になって初めて、
ご自身の今までの生き方を省みたそうです。


そしてやすらぎの杜整体院に来院されました。
操体法やストレッチを自宅でもやっていただいています。
徐々に調子も良くなってきました。


今までの生活習慣を振り返ってみると、
不快なことも不快と感じなくなっていたようです。



音楽に関しても、それまではまったく何の興味もなかった自然環境音のCDに引き寄せられるようにして購入し、それを聴いていると非常に落ちつくのだそうです。

そしてわざわざ当院にもCDのプレゼントを持ってきてくれたのでした。
音楽もメロディーも何もない、単なる自然の音のみです。


当院では売れているヒーリング音楽などを中心に、
やすらかな音楽を院内で流していました。
またそれとは別に自然音も副音声で別のスピーカーからも流していました。


私の中では、自然音はあくまでも院内BGMの副音声でしかなかったのです。
しかし、自然の音というのは本当はもっとすごい癒し効果があるのではないか、
ということに気づかされたのです。


いただいたCDの解説文を引用してみます。

----------


●究極のヒーリング・ミュージック。それは地球が奏でる音楽、自然音。

人間は母親の体内に生を受けて、産まれてくる10ヶ月の間に、人類が進化してきた過程をたどると言われている。

すなわち海で生まれた生命体が、陸に上がり、森の中での暮らしを経て木から降り、2足歩行を始め、平地にでて、文明を持ち現在の人類にいたる過程を、10ヶ月かけて振り返りながらこの世に生まれてくるということなのだ。

だからこそ、人間ははじめから遺伝子の中に、進化の過程の記憶を持っていることになる。

まだ文明が生まれる前、海の中の音、波音、森の中の音、小川のせせらぎ、風の音、雨の音、嵐の音、共に地球に生きる仲間である動植物の営みの音、その全てが遺伝子に記憶として残されているのである。・・・(後略)

--------------

頭で考える以前に、それらの自然音を聴いているだけで、
さらに言えば耳で聴かなくとも、その音に体を浸しているだけで、
遺伝子が細胞が癒されてくるのかもしれません。



自然音のCDを聴きながら、
そんな「音の癒し」について想いをめぐらしていました。


やすらぎの杜整体院では、
耳で聴くのではなく、体が、細胞が喜ぶような、
そんなBGMを選んで院内でかけていこうと思いました。


早速インターネットで検索し、あれこれ探してみました。

その結果、

ハーモニック・レゾナンス
フランク・ローレンツェン
B00005F2NS


倍音浴~Echo of silence~
牧野持侑
B000BDJ24Q


を購入しました。


2枚ともクリスタルボウルという楽器(?)が使われています。
「倍音浴」に関してはほぼクリスタルボウルのみの演奏です。


クリスタルボウルは水晶の粉を焼いて作った楽器です。
細胞に直接作用するような響きを持ちます。


患者さんの感想では、聴いていると血管が振動する感じがするという人もいました。


現在(2007年2月)は自然環境音とクリスタルボウルのCDを院内で流しています。
音の力ってすごいと思います。


院内にいるだけで脳波もアルファ波で満たされる感じです(^^)



(この話には面白い続きがあります・・・)

******************************************************
仙台市の整体院なら仙台市やすらぎの杜整体院

[営業]AM.10:00〜PM.8:00 [定休日]日曜、第2・4木曜
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B
(東仙台駅より徒歩3分・駐車場完備)

当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!
予約TEL.(022)253-4321
「ホームページを見た」とお電話ください。
******************************************************



posted by 仙台市やすらぎの杜整体院 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し スピリチュアル